家の木部を食い荒らし、深刻な被害を与えるのがシロアリです。もしも家で翅(ハネ)のついたアリを見かけたら、シロアリかどうか不安になりますよね。
今回は羽アリを発見したときに、シロアリかどうかを見分ける方法を解説します。藤沢市でおすすめのシロアリ駆除業者も紹介するので、作業を依頼する際の参考にしてください。
羽アリは全てシロアリ?
翅(ハネ)のついているアリは、必ずしも全てがシロアリというわけではありません。確かに生殖時期のシロアリも翅を有しますが、一般的な黒いアリの仲間にも羽アリはたくさんいるのです。
そもそもシロアリは「アリ」と呼ばれているものの、アリの仲間ではなくゴキブリを祖先とする原始的な昆虫になります。
翅(ハネ)のあるシロアリとアリの見分け方
翅(ハネ)が生えてるシロアリとアリの特徴の違いは以下です。
シロアリ | アリ | |
翅の形状 | 前後の翅の大きさが同じ | 前翅が後ろ翅に比べて大きい |
触覚 | 数珠状で直線的 | くの字に曲がる |
胴体 | ずん胴 | くびれがある |
以上のようにシロアリとアリの羽アリは、明確な特徴の違いがあります。特に翅の形状は見分けやすい部分のひとつです。
ただし誤ってシロアリを一般的なアリとして判断してしまうと、重大な家屋の被害につながりかねません。より正確にシロアリかを判断するならプロの駆除業者に頼むのが安心です。
江南市のシロアリ駆除業者おすすめ7選
結局、どのシロアリ駆除業者に頼めばいいか分からない方もいると思います。ここでは江南市でおすすめシロアリ駆除業者をご紹介します。
駆除業者の選び方については、下記の記事でも詳しく紹介しております。
シロアリ駆除は自分でできる?プロの駆除費用の相場は?料金が安すぎるとリスクが高まる理由 | シロアリの雨宮のコラム
雨宮

雨宮は創業50年以上で、施工実績が68万件以上のシロアリ駆除業者です。日本しろあり対策協会認定のしろあり防除施工士や、各種国家資格の取得者が多数在籍しています。害虫や委託業者は使用せず、専門性の高い自社社員で対応しているのが大きな特徴です。施工後に5年間の保証がつくのはもちろん、2回の無料点検を実施してくれるので、再発にも安心して備えられます。
サニックス

株式会社サニックスは、東京証券取引所に上場しているため、安定した経営基盤を持っています。83万件を超える施工実績を誇り、お客様の大切な住宅をシロアリの被害から守り続けています。さらに、最大1,000万円までの保証が5年間付帯しているため、万全のサポート体制を整えています。強引な販売手法を採用していないため、電話やメールで気軽に相談が可能です。
中部白蟻研究所

中部白蟻研究所は10万件以上の施工実績を有する企業で、数多くのシロアリ防除施工士が在籍しています。同社は様々な施工メニューを提供し、顧客のニーズに応じて「セーフティー施工」、「ノンケミカル施工5年保証」、「ベイト施工」などを選べます。特に、建物の構造に合わせたカスタマイズされた駆除方法を提案する能力が際立っており、特殊な構造を持つ家屋への対応も可能です。
東海白蟻研究所

株式会社東海白蟻研究所は、愛知県豊橋市を拠点にシロアリ駆除・防除サービスを提供する専門会社です。昭和52年の創業以来、愛知県全域や静岡県西部で活動し、しろあり防除施工士などの有資格者が在籍し、公益社団法人日本しろあり対策協会にも加盟しており、信頼性の高いサービスです。
アサンテ

アサンテは東証プライム上場のシロアリ駆除業者です。設立から50年を迎え、60万軒以上の施工実績があります。床下診断や施工、アフターサービスまで自社社員で対応しており、下請けや協力会社への外注はしていません。現場調査や見積もりは無料であり、被害状況を写真付きで解説するので、自分のペースで駆除を依頼するかを決められます。施工後の保証には、1年ごとの無料点検も含まれています。
アイキ

株式会社アイキは、1977年に創業し、45年以上にわたりシロアリ駆除・予防を専門に提供する老舗企業です。愛知県を中心に岐阜県、三重県など東海地方で累計25万件以上の施工実績を誇ります。自社施工を徹底しており、経験豊富なスタッフが迅速かつ高品質なサービスを提供しています。
NITTOH

株式会社日東は、国宝や文化財の施工実績を持つ信頼性の高いシロアリ駆除・予防業者です。建築基準法に基づく新築住宅の予防施工や、築年数が経過した住宅への再予防工事を提供し、被害を未然に防ぎます。また、迅速な駆除対応や施工前の丁寧な説明を徹底し、透明性のあるサービスを実現しています。
まとめ:不安になったらプロの目に頼ろう
翅(ハネ)のついているアリが、シロアリかまたは通常のアリなのかは、特徴の違いを把握すれば見分けられます。通常のアリなら木部を食べられてしまう心配はありません。
ただし、見誤ってシロアリを野放しにすると、住まいが蝕まれてしまいます。正確に見極める自信がない場合は、シロアリ駆除業者が実施している無料の現場調査を利用するのがおすすめです。
この記事の監修者

犬飼 章博
- 2015年 最年少で豊橋支店長就任
- 2021年 本社支店長就任
- 2023年4月より愛知県しろあり対策協会理事
住宅のシロアリ調査から始まり、その他の様々な害虫対策や防水・断熱といったリフォーム工事全般を経験してまいりました。調査実績は延べ数千件以上。
本社の支店長になっても現場が好きで、今も前線で活動しております。
疲れた体を癒すため、趣味は温泉巡りです。
- 資格
- しろあり防除士
- 一級建物アドバイザー